鮮やかな金魚たち

ふー☆さんの作品

 

とても暗い池の中月の光に反射して鮮やかにまるで踊るように泳ぐ金魚たちの姿は、たとえようもないほど美しかった。

 

 

夜(よ)の池の 水面(みなも)ではねる 金魚かな

 

しかし、池にごみが捨てられ始め、金魚たちは一匹もいなくなってしまった。

 

夜(よ)の池に 吹く秋の風 残るは寂しさ 

 

これ実話です。

本当は白鳥とかザリガニとか亀もいました。

しかし全部死んでしましました。

私が、久しぶりに行くともう、汚いただの池で近くのおじさんが、子供がハクチョウや亀をいじめて白鳥・亀は死んでしまい、金魚たちはごみが捨てられ、エサもなくなり死んでしまったそうです。